PETボトル

(結晶部分も流動する温度)は264度)

PETボトルで飲料をのむ、この時もまことに便利なものだとつくづく思う。車を運転して交差点の信号で止まった時にほんの少し飲んだあと蓋を締めるとこの瓶から飲料がこぼれてしまう心配もない。交差点で止まっているわずかの間に飲める。このことを満足できる飲料の入れ物をPETボトル以外に私は巡りあったことはない。アルミ缶もあるだろうと言われるが床に落ちれば缶にゆがみが生じ漏れることが予想される。

PETボトル、PETとは:

(結晶性のプラスチックである。)

(非結晶部分が流動性する温度は80度)、

(結晶部分も流動する温度は264度)

(Polyethylene terephthalate/PET)

(ポリエチレンテレフタレート)

(英: polyethylene terephthalate)
(ポリエチレンテレフタラート)

PETのPはポリを示している、すなわち熱を与えると溶融します。ここでは264度以上の温度を与えると溶融することを意味します。これを利用してPETボトルを生産します。ちなみにPETボトルの透明度が高いのは延伸させた結果です。

アメリカ合衆国では「ダクロン」(デュポン商標

日本では「テトロン」(帝人東レの共同商標)

慶応大学、京都工芸繊維大学などの研究チームは3月11日、ペットボトルや衣服の素材に使われるペット樹脂を食べて成長する細菌を世界で初めて発見した。「自然界ではペット樹脂は分解されない」との通説が覆されることになった。

イギリスでは「テリレン」とも言う。

この細菌は、発見場所の大阪府堺市にちなんで「イデオネラ・サカイエンシス201-F6」と名付けられた。ペット樹脂を分解するだけでなく、栄養源として増殖する性質があるという。3月11日、アメリカの科学誌「サイエンス」に論文が掲載された。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%83%81%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%95%E3%82%BF%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%88

Follow me!